18年度税理士試験

毎日、暑っついですね!

とうとう明日は8月1日

18年度の税理士試験の始まりです。

ちなみに、税理士試験は3日間で行われており、自分の受験する科目をその間に受けることになります。


むちゃくちゃ遅くなったけど、

受験生のみなさん明日は全力でがんばってきてくださいね。

ちなみに、私は消費税の試験の際、過呼吸のためなのか手が震えてきて、まともな字ではありませんでした。


でも、そんなミミズみたいな字でも合格!!

きっと、合格したいという思いが通じたのかなって思います。おてんき

所得税でも、問題をはじめ見たと時は、全然分からないで頭が
真っ白!泣きたくなりました。

でもあきらめたくなくて必死に考えて答案を
書きました。冷や汗たらたらでしたね。

最後まであきらめない人が合格できる試験だと思っています

みなさんも、頑張ってきてください。ラブラブ

応援しています!!

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド



税理士試験

今日は税理士試験の直前期についての続きです。

前回のブログでは全国模試に照準を合わせてはいけないと
書きました。

もちろん、試験の結果がよかった人は、今までの勉強方法が
間違っていなかったので、このまま試験本番まで
その状態を維持することに力を注ぎましょう。

私は決めた問題集を繰り返し解いていました。
全部はじめから1回転→間違えたところをする→全部はじめから1回転
の繰り返しです。

理論は横のつながりを意識しながら(もう何回も言ってますね)
最終確認をとっていきます。

そしてどんな問題が出されても、何か書けるように
しておくと、本試験でも気持ちが大分楽になります。

それに対して模試の結果があんまりだった人は
どうすればよいでしょうか。

まずは気にしないで、今 何が出来ていないかをきちんと
確認する事。

そして、自分で決めた問題集をきっちりやりこなすこと。

計算問題は繰り返しやりこむことで、本試験レベルまで
もって行くことは可能だと思います。

時理論はAランクBランクCランクの順にきっちり覚えなおすこと。

時間が無ければ、優先順位を決めてすることも必要かもしれませんね。
A,Bランクは書けないと勝負になりません。

ただし、最近は横のつながりを意識した問題が多いようなので
横断的に理論は覚えるのが良いと思います。

そして、そして、絶対大事なことはあきらめないで
最後まですることだと思います。

本試験の1週間、2週間前からでもレベルは変わってくると思いますし、特にこの時期の勉強は大切です。

是非、みなさん最後までがんばってくださいね。

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

税理士試験

今日は更新が遅くなってしまいましたがモゴモゴ
ひさびさの
税理士試験についてです。

6月に入ったので直前期について書きます。

5月申告も終わってそろそろ、勉強もラストスパートに
なってきている方も多いのではないでしょうか
ジョギング


また6月には全国模試も各専門学校で行われます。

出来ることなら、私は他の専門学校の模試を受けることを
お奨めします。


各専門学校によって、理論の書き方などが違いますし
模試を受けることで各専門学校の重要理論のランク付け表などが
入手できます。

そうすることで、自分の専門学校では重要視していないものでも
他の専門学校では重要視しているなんて発見があります。


みなさんはどうされますか?
もちろん、覚えることになりますよね。拍手

良くも悪くも競争試験ですので
このぐらいの保障は必要かなと思います。

それともうひとつ、気をつけなければならない事が
あります。


それは?!

何だと思いますか?

全国模試燃え尽き症候群です〜。

勝手に命名(笑)

つまり、模試にばっかり気が行ってしまって
終わったら脱力してしまうことです。



これは要注意です。

出来ても出来なくてもあくまでも一つの目安にしか
過ぎません。

目標は本試験ですので、絶対全国模試に照準を
合わせし過ぎないようにしてくださいね。



長くなったので今日はこれまでです〜たらーっ

↓また復活!協力お願いします。


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

税理士試験

モゴモゴ今日は久しぶりの税理士試験についてです。

今回は法人税について書きますね。


基本は消費税の勉強方法と同じでした。

1年目は速習コースプラス上級クラスを受講しましたが、

まだまだ、合格レベルには達成できず、しっかり
試験では不合格でした。

おまけに、二人目を妊娠中だったと思います。鳥


つわりで気持ち悪いから授業中にパンか何か
かじってて良いですか?
なんて申し出たりしてました。(笑)


試験は10ヶ月入るか入らないかぐらいでしたよ。
大きなおなかで受験した覚えがあります。


試験を受けて、これでは、合格は難しいと思ったので
勉強方法を考えてみました。


法人税と消費税を受験しなければならなかったので、
全部の時間を法人税の勉強に注ぐ事はできません。

また、二人目のちびさんの相手もしなくてはいけません。おてんき


効率的に勉強するために
計算はTACの個別問題集をほぼ完璧にやりこみました。

当時 本屋で見たところ、他の専門学校の個別問題集より
TACの個別問題集のほうが範囲が広かったので
TACの問題集を使用しました。

1回目は全部
2回目は間違えたところ
3回目はまた全部


このように繰り返し問題をこなして
ミス無く早く解けるようにしました。

法人税の計算は個別問題の集まりです。
個別をやり込むことで総合問題にも
対応できると思います。


理論は数は多いのですが、まだ覚えやすいのでショック
個別理論集で覚えながら
横のつながりを意識していました。

個別理論集に、関係している理論の柱を空いたスペースに
書き上げたりしていました。


こうして、法人税は2回目で合格することが出来ました。

今から思えば、ラッキーな分もあったのかなとは
思いますが、税理士試験の場合は

科目ごとに完璧さが求められるので結果的に
勉強方法は良かったのかなと思います。



確定申告時期も終わってまだまだ5月ぐらいまでは
忙しいけれど、受験生のみなさん、
少しずつでも良いから継続して勉強してくださいね。

勉強はあいてしまうと取り戻すのが大変ですからね。
ファイト!!


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

  → 福本貴子税理士事務所はこちら  



税理士試験

税理士試験第4回目です。

消費税の勉強の話からでしたね〜。
初めての税法だった消費税。
TACの通信講座を受講しました。
確か速習コースを受講したと思います。

まだまだ、上の子がちいさかったので鳥
子守をしつつ、お昼寝の間に日々送られてくる講義を聴いて、
復習するので手がいっぱいでした。

また、初年度は3科目も受験するという(今から思えば
結構大胆。)冷や汗

会計士の試験と同じように考えていたんですね。だから3つぐらい
簡単〜なんて思っていました。たらーっ

直前期には朝早く起きて計算を回して、空いた時間に理論を覚える
と言う事を繰り返していました。

しかし、分かってなかったんですね。税法の受験と言うものが・・・。

税法なんですが私は財表のように考えていました。
だから、受験生のレベルがあんなに高いとは!!

理論はほぼ完璧に覚えてきます。
計算も私の受験した頃はノーミスで答えなくてはいけません。

まだまだ、そのレベルが分かっていませんでした。

4回も受験しなくてはいけなくなってしまったのですがたらーっ
私のお勧め勉強方を書いておきます。

○計算

 大原、TAC、大栄から個別問題集が発行されていると思います。
 私は確か大栄とTACの個別問題集を最低3回は回しました。

 そして総合問題集は大原の総合問題集が量・質ともGOODだと思うので
 これを5回は点数をつけながらやりました。
 もちろん満点とれるようにです。

 あわせて、計算で出てきた項目を通達でチェックしていました。
 余裕があれば通達のチェックはおすすめです

○理論
 各専門学校から理論マスター(名前は違いますが)が発行されています。
 個人的に思うのですが、

 大原→大栄→TAC の順に条文に忠実とういうか覚えにくい理論マスターに
 なっていると思います。(あくまで私の感想です、ごめんなさい悲しい

 そこで、私は大栄の理論マスターに他の専門学校に書いてあることを書き 込んだりしながら覚えました。《 条文では長ったらしく書いてあるけれど、ここまでは簡単に書いてOKなんだなとか・・。 》

 そうしてなんとか、合格にたどりつけました。


私が受験した税法の中では一番、勉強したのではないかなぁ。
とにかく、ミニ税法、あなどれません!
みなさんも注意してくださいね。ニコニコ


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 


税理士試験

すっかり更新があいてしまいました。モゴモゴ
コメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
また、今日からがんばります!

今日は税理士試験について第3回目です。

会計士試験を合格できず、税理士試験をチャレンジすることに
なったのですが、ここで考えなければならにのが科目の選択です。

私の場合、税理士試験の科目については
簿記・財表・法人・消費・所得を選択しました。

そして1年目に簿記・財表・消費を受験。

簿記については会計士の下地があったので
税理士試験用の問題集を購入し自分で勉強しました。
(あんまり参考になりませんねぇ、ごめんなさい)

財表についてはTACの理論マスターを購入し
各論点について、ノートにキーワードを箇条書きであげて
そのキーワードのフレーズを覚えることに力をいれてました。

財表は税法と違って丸暗記する必要はないので
キーワードさえ入れておけば、点がもらえる科目です。
逆にキーワードが入ってないと点数が伸びません。

そのため、どの論点にどのキーワードを入れるかを
頭に叩き込んでおけば、理論はOKだと思います。

計算は財表用の問題集を購入し最低3回〜5回は
繰り返し練習しました。

そして最後に消費税。
消費税は勉強時間も少なくてすむし、複数の科目を受験するなら
お勧めと言う某専門学校のパンフレットをみて軽い気持ちで
受験したのですが、合計4回も受験した私にとっては難関科目でした。

消費税は税理士試験の中で一番受験者数が多く理論が大変覚えにくい科目だと思います。
やたらめったらカッコ書きが多く覚えにくいにもかかわらず
受験者のほとんどは完璧ぐらいに覚えてきます。

理論を思えるのが苦手な私にとってはとてもつらい科目でした。

合格率や受験者数は国税庁のホームページに掲載されていますので
参考にされてはいかがでしょうか?(リンク貼ってます)

そして、税法は全く分からなかったのでTACの通信で勉強をはじめました。

そろそろ、ながくなってきましたので
続きはまた今度書きます。









税理士試験1

今日は私の税理士試験について書きます。

正直に書きますが、はじめから税理士になろうとしていたのではないのです。たらーっ

大学を卒業して、ミノルタ(今はコニカミノルタになっています)に
就職したのですが、大卒でばりばり働いている女の方は残念ながら少なかったのが現状でした。

そんな中、女性でずっと働くには何か手に職を付けたほうが良いと
考え(結構単純)、働きながら会計士を目指します。
(もともと理系だったので、計算したりするのが好きだったのです。)


1年半働きながら勉強を続け、丸3年と2ヶ月働いてミノルタを退職。
会計士試験にかけます。

しか〜し、その年の会計士試験は不合格ポロリ
その次の年も不合格

短回試験は合格するのですが、どうしても論文試験を合格することは出来ませんでした。

女27歳、結婚とういうプレッシャーも正直あったと思います。

そんな時に、結婚・出産というステップを踏むことになったのです。

でも、頑張りました。妊婦で会計士の短問試験を受験。
税理士試験ではちらほら見かけますが、さすがに会計士ではその当時は
いなかった。専門学校のパンフレットも誰も渡してはくれませんでしたたらーっ

むちゃくちゃできて、楽々合格。(こういう時に限って出来るんですよね)

しかし、なっなんと、出産予定日と試験日が重なってしまったため
論文試験はキャンセル

結果的には、出産は10日も遅れたので受験できたのです。
知り合いのみんなは、その年に合格していきました。

結局、合格を手にすることは出来ませんでした。
このまま終わっていいのか、私の勉強は無駄だったのか・・・悩みました。

そんな時に

 ○今までの勉強が無駄にはならない。
 ○子育てしながらでも受験しやすい。
 ○手に職がつけれる。

とういう理由で税理士試験をチャレンジすることにしたのです。


あ〜、長い長い。今日はこのあたりで終わりにします。



税理士試験

おはようございます。12月9日に税理士試験の合格発表が行われました。ラブ
今年の受験生の皆様、ご苦労様でした。
合格された方、本当におめでとうございます。ラブラブ
残念ながら、報われなかった方、来年こそは合格してくださいね。ポロリ

私は税理士試験、合計で6回受験しました。
坊主(何も合格しなかった年)は2回ありました。

子供が0歳の時からスタートして、二人目の出産や就職、
人生どえらいハプニング(?)などもなんとかこなしつつ、
合格までたどり着けました。


税理士試験は長いマラソン試験だと思います。
一ずつ受験できる代わりに受験生のレベルが高い試験です。

そのため、受験科目を相当やりこなす事が必要だと思います。

でも、私でも合格できたんですから、あきらめないで戦略たてて勉強すれば
きっと合格できると思います。

最後はあきらめないこの一言につきると思います。


そんな私の勉強法などもおいおい紹介していきますね。
こうご期待(?)!ラブ








1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド
はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド (JUGEMレビュー »)
吉澤 大
実際の体験に基づき書かれていますので大変参考になります。独立・起業される方必見!

recommend

キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策
キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策 (JUGEMレビュー »)
児玉 尚彦
税理士としてどこまで経理業務を頼むのかいつも悩みます。そんな時に参考になった1冊です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM