調査

パチンコ経営会社を大阪地検が捜索…所得隠し数十億か読売新聞より抜粋

京都のパチンコ店だそうなのですが、全く法人税を納めて無かったとは
驚きです。

パチンコ店は、私が思うには必ずといっていいほど、
店が儲かるように出来ていると思うんですね〜。

だから、申告しないできているとすぐに目が付けられる業種の
一つなのではないかと(勝手に)想像してしまいます。

で、今日は 調査 についてです。

調査とは、簡単に言うと申告が正しく行われているのか
お国がチェックすることですね。


日本では申告が自主申告のためこのような制度が設けられています。

次に、調査には大きく分けて
任意調査と強制調査があります。

任意調査、通常行われている調査がこれです。
ちゃんとあっているか、調べさせてね!というスタンスのものです。


これに対して強制調査とは、いわゆるマルサ
と呼ばれるもので、「国税犯則取締法」に基づいて行われる調査です。

この強制調査は悪質な脱税に対する一種の犯罪調査ですので、
有無を言わさず資料などをごっそり持っていかれます。

新聞を読む限りでは今回はこのマルサもなく捜索に
入ったようですので、よっぽど、確証があったのか
あきらかに脱税の疑いが高かったのでしょうね。

こうなったら犯罪者扱いですからね〜唖然
ちゃんと税金は納めましょうね!




関連する記事
コメント
国税庁が冬ソナのパチンコブームに乗っかって「税務調査」っていう新台だしたら面白いのに…。

って、自営業者の方はやらないだろうなぁ〜(笑)
冬ソナ人気ですよね。にしてもあの長〜いリーチは
?って思ってしまいますけど・・・。(打たないですョ、念のため書いておきますけど)

うまく脱税を見つけたらボーナス!みたいな台も
それはそれで、ちょっと興味沸くんですけどね。

やっぱりロマンが無いですよね。(笑)
ここかどうかは知らないけど、近所で噂は有りましたね。
最近建替えているところが結構あって、金を掛けてる感じが外観からもありありと出ておりますから。儲かってないわけないと思う。
このニュース見て「ああやっぱり」って感じでした。
  • bubu@
  • 2006/05/20 12:35 AM
bubu@さんこんにちは。
bubu@さんは京都なのかな?

最近のパチンコ店はきれいなところが多い
みたいですからね。

それだけ、お金をかけれるってことは?って
考えてしまいますよねぇ。


コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド
はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド (JUGEMレビュー »)
吉澤 大
実際の体験に基づき書かれていますので大変参考になります。独立・起業される方必見!

recommend

キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策
キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策 (JUGEMレビュー »)
児玉 尚彦
税理士としてどこまで経理業務を頼むのかいつも悩みます。そんな時に参考になった1冊です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM