お小遣い帳

今日は、お小遣い帳について書きます。

今月から、我が家にお小遣い帳が導入されました!

といって、私の事務所のことではありません!

子ども達(小学校2年生と5年生)に子ども達が必要とする
お金を渡すことにしました。そのかわりにこづかい帳を記入して
毎月締め切ることが必要になります。モゴモゴ

お金は400円×年齢です。学校の用意や衣服などこの金額の範囲でまかないます。親は口出ししない。

ただし、渡したお金のうち10%は将来への貯蓄、残った分は預金通帳へ預けるルールです。

今までは、500円程度のおこづかいを渡して、それ以外は親が購入してたのですが、お金の大事さを分かってもらいたくてこのような制度を導入しました。

それについつい、私の価値観で口出ししてしまうので。

なんて自分で考えたみたいですが、これは「岩下式おこづかい」を参考に導入させてもらったものです。


こうすることで、お金の価値や物の大切さを分かってもらえたらと思っています。

でも、このやり方って結局会社でも同じなんですよね。
金銭出納帳です。

パソコン会計ももちろん良いけれど、結構手書きも捨てたもんじゃないと思います。最終的には、自分が得たい結果が手に入れればよいのですからね。


手書きならどこでもすぐに出来ますし、手軽ですからね。ニコニコ









良い会社・悪い会社36の決断

今日は「経営コーチが語る良い会社・悪い会社36の決断」万来舎出版の
ご紹介です。


この書籍は、LLP藤原KAIZEN研究会所属の税理士が実際に体験した経験をもとに、経営者がどのような場合にどのような判断をしたのかを良い例、悪い例を挙げながら書かれています。
実際の体験をもとに、書かれているという点でとてもありがたい書籍だと思います。

おそらく、特異な例を除けばある程度、事業をやっていてぶつかってします壁は売上(営業)、人、お金の問題に集約されると思うのですが、その際の、経営者の判断が結局は、その会社の運命を左右してしまうんだということを改めて実感させられました。

是非、経営者の皆さんへおススメしたい一冊です。


最後に、どちらに問題があるというのではないのですが、
失敗例を読むと、同じような経験を皆さんされているんだなって
変な親近感を覚えてしまいました・・・。(余談)


言葉のお話

毎日暑い日が続きますね。

皆さん、体調崩されないように気をつけましょうね。

今日は、ことばのお話です。

このように書くと、ことばのお話って何?って思われますよね。

実は、

この春から大学院で講師をやっています。(柄にもないのですが)
職業柄、生徒さんたちの相談にものってあげることが
多いです。

その中で、気づいたのですが
その人の考え方や気持ちがことばに表れるってことなんです。

例えば、

A:「午前中は、○○しようと考えています」

B: 「午前中は○○をします」

といわれた場合に、どのような印象を受けますか?
Aの場合は、しない可能性が高いかなって思いますし、途中で
あきらめるかもといった印象も受けます。

それに対して、Bの場合は、最後までする可能性が高いなって印象を持ちます。

つまり、その人の思いや決意がことばの節々に現れてしまうって
ことを書きたかったのです。

よくきいているとその人がまだ悩んでいるのかなとか
つられてやるだけなのかなとか、見えてくるものもあるんですよね。ニコニコ


私は、「とりあえず」ってことばを言うのを封印しています。
意識的に使わないようにしたら、ほとんど使わないようになりました。
どうも「とりあえず」ってことばに中途半端な印象しかないんですよね。


逆に他の人が言ってるとすごーく気になるんですよ。たらーっ

ちょっと、皆さんも気をつけてみてください。

では、では。




おススメ本

最近のお気に入りの本を紹介します。

それが、これ「脳と気持ちの整理術」NHK出版 築山 節
です。

書店に山積みされているので、読んだ方も多いのではないでしょうか?


「前向きな自分をつくる」
「思考の整理術」
「記憶を強化する技術」など


普段、直面している問題点の打開方法を明確に書いています。

特に、脳の機能から説明しているところに妙に説得力ありなんですね。

机が散らかっていると集中できないとか、勉強は出力(アウトプット)でやれとか、少しずつとりいれてみたところ、仕事がはかどるようになりました。

みなさんも、いかがですか?ハート




借り上げ社宅

7月ブログ復活です。「7月からは・・・」と書いたのでがんばります!

といっても、不定期になりそうです。【泣】冷や汗


今回は「借り上げ社宅」についてです。

借り上げ社宅→会社が従業員の福利厚生のために、住居を従業員に貸しているような場合を言います。


この際に、気をつけなければならない点が二つ。

一つは、賃料を従業員から徴収すること
二つは、住居の契約者の名義が会社であること


二つに注意が必要です。


一つ目は、会社が従業員から徴収している社宅の賃借料が
税法上決められている「通常の賃借料」と比較して下回っているか上回っているかどうかで給与としても課税されるかどうかが変わってきます。

言い換えると、税金を計算する上で、いくらかは従業員も負担をせ〜よということですね。雷


二つ目は、あくまで契約者は会社であるということ。
社宅とは「会社が決めた場所に住んでもらう」というのが大・大・大前提なので、このような決まりがあります。


どっちでも良いやんかって思ってしまいますが、
名義は重要なので、契約の際はくれぐれもご注意をということになります。モゴモゴ





実務経営サービス

おはようございます。
またまた、お久の更新です。(泣)

ブロガーとは到底言えない状況に陥っています。


まずは、第4回ブロガーサミットが福岡で開催されます。
このままでは、呼んでもらえないようになってしまうので
がんばらねば?!

また、このブロガーのご縁で掲載させて頂いた経営経営サービスの記事がインターネットでも閲覧できるようになりました。

こちらです。


簡単ですが、ご紹介まで!!猫


ドッチボール開催

おはようございます。やっと更新。ラブラブ

またまた、怒られそうですが中身もまたまた怒られそうな内容です。

今日は「ドッチボール大会」開催のお知らせです。


実は、4月22日(日)神戸市民福祉交流センター体育館で午後3時より
大人の為のドッチボール大会なんぞを開催することにしました。ニコニコ

小学校では、毎日ドッチボ―ルで燃えてはいませんでしたか?
学生を卒業すると全くといって良いほどする機会には恵まれません!!
しかし、この年になってもやってみると意外に楽しいのがドッチ。

小学生時代にドッチボールで燃えていたあなた!チョキ
こんな機会はありませんよ。
ちょっと童心にかえってドッチボールをやってみませんか?

参加者大・大・大・募集中です。!
参加費用は大人1人500円
子供は無料

現在の参加申込み予定人数は、大人15名子供4名

参加申込みは、4月18日までにこちらまで↓よろしくお願いします。
メールアドレス:fu-kaikei@apost.plala.or.jp
主催者:どんとこい姐御税理士 福本貴子

  詳細

日 時: 平成19年4月22日(日曜日)
     14:50(現地集合)
15:00スタート〜17:00終了
場 所: こうべ市民福祉交流センターの7F
     (7Fが体育ルームです)
     神戸市中央区磯上通3丁目1−32
      (078)271−5332
     
  JR・阪急・阪神「三ノ宮駅」から
  徒歩15分(競歩で12分)
  ポートライナー「貿易センター」から
  徒歩5分(競歩4分)
  持ち物: 上ぐつ 
  参加費: 500円(大人1人)
  ★子供は無料です(年齢制限なし)







ご無沙汰です、第3回ブロガーサミット

お久しぶりの改定です。


ほんまに久しぶりで、どうやって書くのか忘れるぐらい?!
なわけないです。


先日3月17日に名古屋で第3回ブロガーサミットが行われました。
だんだん出席者も増えてきているし、パネルディスカッションという
セミナーのようなものもあり、なかなか楽しいものでした。

正直パネルディスカッション?なんて思っていたのですが
パネラーの先生のサービスの良いこと良いこと

大変面白い時間を過ごさせていただきました。

その際にすごく納得したのですが、

その人の体験や経験を聞けることって、すごくありがたいことなんですね。
おまけに聞いていてもおもしろい。

私もセミナーや冊子を作るときはそういった観点を
忘れないようにしようと再確認しました。

改めて知り合ったご縁を大事にしたいなって思ったのでした。ニコニコ








明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


昨年は大変お世話になりました。

今年一年もがんばっていきますので、
よろしくお願い致します。

ブログの更新もがんばらねば!!たらーっ



ビジネスバック

久しぶりの更新です。

全然、税法がらみにはタッチできていません(泣)しかし、ビジネスにちょっと関係することで今日は書きます。

実はノートパソコンを購入しました。
しかし、それを入れて持ち歩けるカバンがなかったので購入しました。

それがこれです → 


このカバン、リュックのようになって担げるのです。

自転車に乗る私には、これが必要でした。モゴモゴ

でも、実際、スーツ着てこのカバンにノートパソコン入れてファイル2冊入れて、なんやかんや入れるとカバンはもういっぱいです。

そのカバンを背負うともうカメさん状態。たらーっ

見た目は???

ナウいスマートな税理士には程遠いです・・・。モゴモゴ


*お知らせ*

12月8日に「意欲ある若手士業のための営業徹底セミナーを開催」します!!



 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド

















calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド
はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド (JUGEMレビュー »)
吉澤 大
実際の体験に基づき書かれていますので大変参考になります。独立・起業される方必見!

recommend

キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策
キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策 (JUGEMレビュー »)
児玉 尚彦
税理士としてどこまで経理業務を頼むのかいつも悩みます。そんな時に参考になった1冊です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM