新しい出会い

ちょっと、更新ペースが落ちています〜!!たらーっ

今日は新しい出会いということで、ご紹介します。

といっても、お会いするのは2回目なのですが、ゆっくり話したのは初めての方です。

公認会計士・税理士の山本邦人(クニト)先生です。チョキ

山本先生とは、10月に開かれた士業のためのマーケティングセミナーで講師として来られていた先生です。

その際はマーケティングのお話をされました。
しゃべられるの上手だなって感心して聞いていたのですが、
なんと!!本当に先生として教壇でしゃべられているんですね。

上手なはずです。ひらめき
10月お会いしたときに、是非お話聞かせて欲しいと
思っていたのですが、やっと実現しました。

(勝手に)想像していたイメージ以上に、とても気さくな先生で
楽しい時間を持てました。1時間の予定が時間をオーバーして
しまいました。今月・いちおしイイ男でしたヨラブラブ
「オーナー経営者と一緒にやっていきましょう」というスタイルにも
とても共感しました。

今後とも、お付き合いしていただきたい方です。モゴモゴ

これも10月のセミナーを主催された行政書士の国塩先生のご縁なので、とても感謝しています。更に!このセミナーで知り合えた中田先生とセミナーが出来ることになるとは、思いもよらなかったです。
セミナーから実際にビジネスとして輪が広がれたのがとてもれしいです。みなさんも、一緒に参加してみませんか?

10月のセミナーも、参加者の方と一緒になれる体感型セミナーでしたが、12月も前向きハッピーセミナーになれるように予定しています!!モグモグ


*お知らせ*

12月8日に「意欲ある若手士業のための営業徹底セミナーを開催」します!!



 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド
















セミナーのご案内

今日はセミナーのご案内です。

あの「阪神タイガース検定」を生んだ行政書士中田氏が語る「意欲ある若手士業のための営業徹底セミナー」です。←リンク貼っています。

ちょっと、長いネーミングですが、
12月8日金曜日、午後1時半から5時まで、神戸市産業振興センター801号室にて行います。会費は6,000円です。
主催は、わたくし福本貴子が行っています。

プログラムは、このようになっています。

◇ セミナー概要 ◇

13:30 挨拶、アイスブレイク
13:50 税理士 福本先生
「雑誌の取材を受けた、そのワケとは!?」
14:05 休憩(10分休憩)
14:15 行政書士 中田先生
「知りたい!人脈作りと自己アピール術」
15:05 休憩(10分休憩)
15:15 行政書士中田先生
「士業ならではの営業術とは」
16:00 質疑応答
16:20 アンケート記入
16:30 名刺交換 交流タイム!
16:50  挨拶

 *17:30 懇親会あり(予算 4,000円を予定)

行政書士の中田先生は、やり手行政書士でもあり
阪神タイガース検定の生みの親でもある方です。

こういって書くと、どんな先生かと思いますが、
話をするととてもフレンドリーなおちゃめ先生だと
私は思っています。よく笑わせてもらっています。

手がね先生こと某先生に似ているかも・・・?!私的な意見なので小さく書いておきます。(おかしいなぁ)、字を小さく書いたつもりなのですが・・・。)

このセミナーを企画したのは、もちろん私自身が
セミナーを開催したいと思ったのもありますが、こういった機会をどんどん広げて、若手士業同士のネットワークが作れたらとも考えるからですひらめき

士業 ってどちらかとういうと、チームを組んだりするのが
へたくそじゃないですか?

ここから、新しいチームが出来上がって
新しいビジネスが立ち上がればと思っています。


なので、若手士業の方で、士業同士人脈を作って一緒にがんばっていこうと考えている方のみを対象とさせていただいていますラブラブ

参加の表明は、福本貴子税理士事務所宛にメールもしくはFAXを
よろしくお願い致します。上記のセミナー名をリンクしますとチラシが現れます。
参加してよかったと思っていただけるように
準備していますので、多数のご参加お待ちしております
おてんき

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド









稼ぐ力の育て方

今日は、秋山ゆかりさんの最新本
あなたもデキる人になれる!「稼ぐ力の育て方」」です。


秋山さんは以前にも「ミリオネーゼの仕事術」でご紹介しましたが、今回は、特に20代からのご自身の悩みや右往左往しながらもここまでこられた歴史が書かれています。
普通の女性が、苦労しながらもビジネススキルを学んでいく、
ビジネスへの考え方など、とても共感するところがたくさんありました。
おそらく?、ご自身ではこんなのがノウハウ?って思っていらっしゃるかもしれませんが、私には、いっぱいノウハウが詰まっているなって思ってしまいました。是非、おススメの1冊です。ひらめき


その中で、特に私が使えるなって思ったことを
ピックアップして書きますネ。

仕事をする上で目標ってすごく大事ですよね。
目標とは、期限を決めて、かきとめることなんですが、(これは私の解釈です)

その際にすぐに作業には入らずに、
作業に入る前に必ずアウトプットをイメージする。
ゴールをビジュアル化すると良いと、書かれていました。

これって、すご〜く重要だと思うんですね。

ゴールをまずはイメージする、
ゴールっていつも数値であらわせるとは限らないと思うんです。

その際に、イメージ化してゴールを設定するというのは
大変役に立つと思いました。
そして、ゴールまでのストーリーを考える。一人ブレーンストーミングでなぜ?なぜ?と問いかける。

ストーリーが決まれば、後は具体化するだけ。

この考え方は、何か仕事を始めたり作業をしたりする際に有効な手段になりえます。
ついつい、始める前にゆっくり考えずに進めたりして、しまいます。
もちろん考えながら走っていくのも必要。
でも、ゴールを常に考えておく姿勢はとても大事だと思うのです。

書いてみると
当たり前のことですが、意外に出来ていない。

4の5の言わずに今すぐ、実践ですね。ニコニコ



ICレコーダの使い勝手

今日はICレコーダの使い勝手についてです。

前々回にICレコーダを購入したと書きましたが、
初めて会議で使ってみました。OK

思っていた以上に、きれいに入っていました。ニコニコ

ただし、ICレコーダ自信のマイク機能は
そんなにたいしたものではないので、
イヤホンを付けてきくほうが聞き取りやすいです。

早送り、巻き戻しなども出来ますし、
聞きながら書いたりするのがちょっと苦手な私には
とてもよい製品でした。
もっと早く買っておけよ〜って聞こえてきそうです・・・。

聞きなおしてみると、聞き逃しているところもありました。
ただし、こればっかりに頼らないように、
その都度確認することは大事ですけどね。イケテル



フロントエンド・バックエンド

今日はフロントエンド・バックエンドについてです。

この言葉、きいたことありますか?

恥ずかしながら、やっとマーケティングを勉強し始めた
ふくもとです・・・。(恥)

で、簡単に説明しますね。(私なりの解釈もあるのでその辺はご容赦下さい)

例えば、何か本命の商品やサービスを売りたい場合に、いきなり本命を売ったりするのが難しいことってよくありますよね。そこで、とっかかりとなる商品やサービスを提供することで、お客さんの敷居を低くするのです。ひらめき

つまりフロントエンドって言うのは、
「人の注目を集めたり、とっかかり、気楽にといった商品・サービスを表します。」

例えば、ティッシュ、小冊子、ニュースレターなど、完成されたもの、すでにできあがっているものをよく用います。

これらを、お客様に渡すことで、自分のことを知ってもらったり
来てもらったりして、本命である商品を買ってもらうことにつなげるのです
。本命である商品のことをバックエンドといいます。

また、こうも考えられますよね。自分自身のウリや商売につながるものなら、何でもフロントエンド商品になりえます。自己紹介でもなりうるのですよ。

これって、気付くのと気付かないのでは天と地の差があるのではないでしょうか?

何を言いたいかというと、物を売る行為、特にサービス業などは
その人そのものが、とても前に出てくる商売です。なので
フロントエンドとして「その人となり」がフロントエンドになりうるってことなんですね。

というと、自己紹介なんて、むちゃくちゃフロントエンド!!

個性のある人はそれだけで、十分価値があるってことです。
いかがでしょうか?


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド












ICレコーダー

買ってしまった!!とうとう!!ついに!!

なんて書くと、何ぞや〜って思うでしょうが、
これです〜。これこれ!!

ICレコーダとデジカメ(2代目)

今の仕事に欠かせない代物に、挙げられるでしょう!!(ちょっと、おおげさ)

ICレコーダ、欲しい欲しいとは思っていたのですが、
なかなか買えずにいました。ところが、

先日車の中で移動ミーティングをしたのです。
車の中の話をこれを書くのはつらい!!
気分が悪くなりそうでした。車モゴモゴ

これで、「もうだめだ〜、買うぞ〜」と予算を決めて
今日ヨドバシカメラに子供たちを引き連れて買いに行きました。

買ったのは、オリンパス製ボイストレックです。


軽いし、音も思っていた以上にきれいに録音されているので
goodでした。

そして、もう一つが、デジカメ。
今も持ってはいるのですが、いかんせん古いので
重い。ファイルやら何やらで、それでなくても
かばんは むちゃ重!!
もう無理と思っていたのですが、いろんな気付きを残しておくためにはカメラもやっぱりいるなと思い買うことにしました。
それが、こちら

オリンパスFE-180です。

小柄で、液晶が大きく、そして何より持ちやすいので、撮りやすい。
お値段を考えるとおススメです。

別に、むちゃくちゃ高性能がいるわけではありませんので、
これに決定〜。ひらめき
ほぼ予算内で買えたとはいえ、痛い出費〜。

でも、これで、「お〜っ」て思ったご飯とかお店とかを撮ってきて、みなさんにお伝えできるので、やっぱり
必要な代物かなって思っています。

何でも、周りにあるもの体験したことが
ビジネスになるんだなって、最近発見!!

今更、何いってんねん。気付いていなかったのかよ〜」って
むちゃくちゃ声が聞こえてきそうです〜イヒヒ

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド







経営者のための金融交渉のツボ

こんばんは!皆さんお元気ですか?

今日はアルス蠅痢経営者のための金融交渉のツボ」のセミナーについてです。といっても、案内ではありません!!

先週の金曜日にこのセミナーは終わってしまいました。(残念)
実は、なかば強引にお誘いした明石先生と一緒に参加しました。たらーっ明石先生は今年の第2回目のブロガーサミットでご一緒した先生です。
ご協力ありがとうございました。明石先生。

明石先生のブログはこちらです。
思っていた以上に(怒られてしまいます〜)勉強家の
先生ですし、インターネット関係に強い方です。ひらめき


お金の相談を受ける税理士は、会社の借入れ対策には欠かせない存在だと思っています。そのため、税理士自信も金融機関がらみの最低の知識は持っておくべきだと思い参加させていただいています。おてんき

もと銀行員の方が(元支店長の方が)自分自身の理念から
今の銀行への憤り(長年続いてきた会社を意図も簡単につぶしたりする行為に対して)をしゃべられるのには、ちょっとじ〜んと
くるものがありましたよ。

やっぱり、いろんな人の話をきくのは勉強になります。

今回一緒に参加してくださった明石先生に感謝・感謝です。ラブラブ

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド




マインド、心の持ちよう

こんにちは!!

最近は、ずっと良い天気で気持ちが良いですね。おてんき

今日は、「マインド・心の持ちよう」です。

ちょっと、お題だけでは???ですよね。
とあるメルマガに書いてあったことからの引用なんですが、

マインドしだいで、気持ちも行動も変わる

ということなんです。ひらめき

つまり、「あれやらなあかん」とか

これ、しなくてはいけない

なんて考えていると、しんどくなってきちゃうんですよね。好きではじめたことも、だんだんしんどくなってくる・・・。これでは、何のためにはじめたのか分からなくなってしまいます。

なので、そういう時は
仕事は稼げるから楽しい」とか
〜だから楽しい、やりがいがある」なんて、気持ちを切り替えると

行動もまた変わってくるはずなんですね。ニコニコOK

時間が無い人も、今限られた時間で工夫して楽しくできる方法を
考えればよいということなんです。

手段はいろいろあるはずですからね。汗

こんなこと書きながら、自分で自分に
納得させたりしているんですけどね。(キャァ〜)(汗)

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド





自分の声

おはようございます!

みなさん、自分の声って聞いたことありますか?
意識して機会を設けないと、なかなか聞きませんよね。

今日はそんな自分の声についてです。

メラビアンの法則って知っていますか?
「人は他人の話を聞くとき、話の内容には7%しか影響を受けず、実に93%の影響が声や態度による」

というものです。


中身は7%だけなんですよ。
ということは、93%を改善することでみんなも
優秀な営業マンになりうる
ってことなんですよね。

ということで、声ってやっぱりすごく大事なんです。びっくり

私自身も、しゃべり方を改善したいと考えていた矢先に、

私がとてもお世話になっている手ガネ先生が良いネタを
ブログで書いていらっしゃいました。おてんき

それが、こちら→パソコンにマイクさえあれば録音できるソフトです。

早速入れて、録音してみたことろ、「お〜、へたくそ〜」
って思いました(笑)

改善する余地多有りです。

みなさんも、一度やってみてはいかがですか?
結構おススメですひらめき


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド






出会いは宝

おはようございます!おっと早い更新です!!

自分のことは自分でほめておきましょう(笑)

さて、最近はとても良い出会いが続いています。
自分でもびっくりするぐらい、現れていただけるので
ほんとありがたいお話です。

その中で、スターバックスでミーティングを
したのですが、衝撃の光景を見てしまいました!!


といっても、別に変なことではないんですよ。

女性で、確かに背は大柄な方ですが、
スターバックスの一番大きいサイズを頼まれて、全部飲みほした方ははじめてみました

いや〜びっくりしましたね。ひらめき豪快な彼女です。

一番大きいサイズの写真を見つけれなかった〜(泣)お店で
見てみてください。大きいですよ。

とこんなことを書くと、どんな女性かと思うでしょう?ラッキー

意外や意外、エステサロンプラーナをされている、
素敵な女性なんです。

その方のはがきに書かれていたのが出会いは宝
とても素敵な言葉ですよね。

普段何気なく過ごしがちなのですが、「出会い一つ一つを
大切にしなくてはね」って改めて思った一日でした。

素敵な出会いをありがとう!!
おてんき

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド





calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド
はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド (JUGEMレビュー »)
吉澤 大
実際の体験に基づき書かれていますので大変参考になります。独立・起業される方必見!

recommend

キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策
キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策 (JUGEMレビュー »)
児玉 尚彦
税理士としてどこまで経理業務を頼むのかいつも悩みます。そんな時に参考になった1冊です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM