5W1Hとは?

おはようございます!
すかっと秋晴れ!気持ちよい日が続いていますね。
さて、今日は5W1Hについてです。

この5W1Hなんですが、よく聞くと思います。チョキ

でも5Wと1Hとは何かすぐ言えますか?
私はピンとこないんですよね。

when、what、who・・・???たらーっ
残念ながら・・・。英語力がないぞって丸出しですね〜

で、日本語版 5W1H(と言っても大層なことではありません)

1:なぜ・何のために
2:どこで、いつ、誰と
3:どんな方法で

の順番に考えるようにするだけです!!

1,2,3の順番ですよ!超簡単!!

そして、この順番がミソです!ついつい3のどんな方法で
から入りがちなのですが、1,2,3の順番に考えるのをおススメします。

まずは目的ありきなんですね。
では、分かったところで今日から実践していきましょう。
出来るところから、こつこつと。


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド



きくということ

おはようございます!ふくもとです。
すっかり季節は秋、子供たちの運動会に引っぱりまわされています。

今日は「きく」ということ。

最近、読んだ本の中からこれは!!と思ったことを書いています。

みなさん「きく」ってきいたら何を思いますか?

おそらく「聞く」が最初に浮かぶのではないでしょうか?

でもきくには、

「聞く」「訊く」「聴く」

大きく分けて3種類のきくがあります。

「 聞く 」→耳できく(耳に入っている)
「 訊く 」→口できく(自分が知りたいことをたずねる)
「 聴く 」→耳と口できく。全身で(相手の心を聴く)

そして、最後の聴くを積極的傾聴と言い、よいききかたとされています。

*傾聴とは耳を傾けて熱心にきくこと

なぜなら、相手の言わんとする意味全体を誠実に真剣にきくことで

相手の意味だけでなく、その背後になる考え方や気持ちを相手の

立場から理解することにつながっていくからです。


ふくもとも、普段何気なく「きく」ことをしていたのですが、
それから、聞く→訊く→聴く

と意識するようになりました。

訊くを知ったのは、とても参考になりましたよ。ひらめき

みなさんも是非、何気なくしている「きく」と言うことに
ちょっと意識を向けてやってみてくださいね。

また、違った気づきがあるかもしれませんよ。ラブラブ

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド



物事の考え方

こんにちは!今日はちょっとした気づきについて
書きます。

今日、仕事でうまくいかない事があったんですね。
わたくしごとですが・・・。

そういう時に、繊細な私は(?)ネガティブに

「う〜ん私ってまだまだで落ち込むなぁあめ

と内心は思っていたんですね。
なので気分はブル〜なわけです。(本当ですよ)

それを私の相談役の娘9歳の彼女に聞いたんです。

「例えば、テストの点数が良くなかったときとか、上手に出来なかったときに落ち込む?」って、

私は「そうやなぁ、そういう時もあるよ」って返事があるのかなと
予想していたのですが、答えは全く違いましたひらめき

彼女は「全然気にしない。それはそれ!もっと勉強して
今後100点とれば良いだけやん


と言いました。

私は、「お〜、すごい」って思ったのです。

確かにその通り。うまくいかなかったって思うのは自分だけのことだし、

今ある状態はただそれだけで、もっと良くしていけばよいって
ことなんだよねって、救われたような気持ちになったのです。

人って成長する過程のうちに、だんだん余計な概念とか思いとかに
とらわれちゃうのかなって思います。
仕事をする上でも気をつけていきたい事ですね。

侮れないよ!9歳!!
いつも感謝です。



社会保険

やっと、更新です!!
いつもスタバでごめんなさい!!(笑)

今日は気になるニュースから、こちら↓

「総務省は15日、本来は厚生年金に加入すべき事業所の加入漏れが、厚生年金に加入義務がある事業所約230万の3割程度にあたる約63万〜70万に上り、将来、年金を受け取れない従業員数は約267万人と推計されるとする行政評価・監視結果をまとめた。」

これって、ひどい話ですよね。
自営業の人たちは、自分で国民年金に加入しなければなりません。

が、会社員の方は、(もちろん用件もあるのですが)基本的には社会保険、厚生年金に入ることになります。

それには、会社が社会保険に該当する事業所として加入しておく
必要があるのです。しかし、それを入っていないということですよね。

会社=法人は、社会保険に加入する義務があります。

義務ですよ。
もちろん、社会保険の負担は馬鹿になりません。
でも、従業員を雇った時点で、責任も生じることになるのですから
きちっとしておきたいものだと思うのですが・・・。

どうなんでしょうね。ムニョムニョ


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド






スターバックスカード

こんにちは、こんばんは!

明日はブロガーサミットというのにもかかわらず、
挨拶もきちんと出来ていません。
ごめんなさい!

明日、直に挨拶するのでよろしくお願いします。ラブラブ

今日は、スターバックスカードについて
お話します。

  ←こんなの、実物はもっと
おしゃれです。

みなさん「スターバックスカード」知っていますか?私は全然知らなかったのですが、当事務所愛用プリンターの
モニターに応えるともれなく頂けるということで

「これはしなくては!」と提出したところ、謝礼としていただいたのです。


ぺらっぺらのカードと思いきや、しっかりしたプラスティックの
カードでおまけに、入金できるとか!!
これなら長く使えるわけですよね。おしゃれだし!
ちょっとびっくりしてしまいました。

さすがにエコに力を入れている企業は違うなって
感心。


私も、お店で飲むときはマグカップで飲むように
気をつけています。

ちょっとずつ、貢献!!
できるところからね。モグモグ




仕事って・・・

おはようございます!おてんき

第2回ブロガーサミットがもうすぐなので、がんばって更新!といきたいところですが、何せちょっとパニックっているのでムニョムニョ
更新が進んでいませんっ!

最近つくづく思うのですが、仕事=人との関係なんだなぁと実感しています。当たり前と言えば
当たり前のことなんですけどね。

いろいろアドバイスしていただけるみなさんがいて、
とてもありがたいです。

ただ、いつも何かしてもらってばかりで、
何も返せないよ〜とも思います・・・。あめ
おまけに、応えようと思ってはいたのですが、まだまだ
全然なんだ〜と実感してちょっと、グレーな気分かも汗

でも、「今やれることをいまやる」と言う教えにのっとって、
今日も出来ることやっていきましょう!


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド










自分の強みは自分には分からない

今日は

「自分の強みは自分には分からない」 です!!

これは、ともも良くして下さる吉澤先生のブログを読んで
パクったものです〜。こちらも是非どうぞ!!モグモグ

このお話なのですが、本当に自分のセールスポイントは
自分では分からないものですよね

最近、自分のキャラを出した名刺やカタログ作りに
がんばっているのですが、

自分で作ると かたい・かたい!!
全然、個性が出ないんです。Oh No !!

おまけに、控えめの私は(うそだ〜と聞こえそうですが)

自分の売りなんて、言えない・言えない!!たらーっ

もう頭の痛い種だったんです。

おっと!過去形!!


今はもう、言えますよ〜!!

方法としては、友人などに、聞くのが一番ですね!
恥ずかしいけれど・・・。

意外な面が見れて、とても面白いですよ!

おススメです。ひらめき

で、私のウリって、やっぱり、

しゃべりなことかな〜!


全然、ビジネスのこと書いていないやん!!って
つっこまれそうですが!!


というのは冗談で、別に税理士っていう肩書き
でなくても、よいんじゃないって
最近は真剣に思っています。

では、今日はここまで!

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド





タンタマールのバッグ

おはようございます!

「更新をがんばろうね」なんて言われているのですが、
全然更新が進んでいません!!

あちゃ〜ですが、今日はタンタマールのバッグを紹介します!

とってもよくしてくださる木村先生がご紹介されていたのですが、
こちら




私も思わず欲しい と思いました。

ちょっぴり高いけど。(笑)

中の布がさりげなく、ロゴか何かの柄入りで
こういうさりげないおしゃれに無茶惹かれます。



色も他にあるようです!




私も、あれこれ持ち歩いてしまう人なので、

かばんの中で、物が行方不明になること、数知れず・・・。
おまけに、いちいち入れなおすのが面倒なので、

ついつい、いつも同じバック!!ムニョムニョ

これなら、トートバッグにもそのまま入れれそうだし、
財布とかの保管にも良いなぁってつくづく感心!

私も、買っちゃおうかなひらめき


 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド




証憑(しょうひょう)

お久しぶりです!!

すっかっりあいてしまっています!

あっちゃっちゃ〜なのですが、またお願いしますね!ラブラブ


今日は、証憑、しょうひょうとよみますのお話です。

証憑とは、yahoo辞書より

1 事実を証明する根拠となるもの。証拠。2 裁判所や捜査機関が刑罰を判断するのに必要な一切の資料。証拠物件だけでなく、証人や参考人なども含む。

と書いてあります。


で、今日は何を言いたいのかというと、おてんき
ずばり、領収書!!


「 領収書、置いとけ、置いとけ 」とよく言われると思うのですが、

何のために置いておくのか?


これは結局は、「 事実を証明する根拠となるもの。証拠。 」

のために、置いておくのですね。

つまり!!お金を本当にその目的のために使ったのかどうかを
証明するためと言えるでしょうね。

では逆に、なかなか領収書がもらえないような商売の場合は
どうなるのか?


実際、やっぱりあるんですよね。
なかなか領収書をもらえないような商売が!!ワッ!


このような場合、経費は認められないのか?!


領収書がない→経費に認められない

これはやっぱり、おかしいですよね。


商売をするにあたっては、原価が発生するのは
当たり前ですからね。

そうなってくると、自分で努力するしかありません!!
つまり、ノートに書いてきっちり管理するようにするしか
方法はないんですよね。

もちろん、領収書がある人よりは、リスクは残りますよ。

けれど、きちんと、説明できるように、
今ある現状でベストを尽くすことがこの場合の
最適な方法なんだと思いますよ。
モグモグ

ただし、消費税は簡易課税しか選択できませんので、
ご注意あれ!



追伸:実は、これは、メールで質問があったことを
簡単に回答しています。

返信しようと思っても、アドレスが間違っているみたいで
返信できません!
なので、この場で簡単にご報告しておきますね。
(読んでくれてたら良いけれど・・・)

 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド





おススメ本

おはようございます!

うーん、すっかり更新が遅れていますが、がんばりますね。

今日は、超おススメ本の紹介です。


それはこちら 「儲けたい・儲かる・儲かった」の実践社長学です。

4月ぐらいに購入していたのですが、やっと読めましたたらーっ
(お恥ずかしい!!)

ブロガーサミットで知り合いになった日野上先生のお父様と
日野上先生ご本人が書かれています。

ちなみに日野上先生のブログはこちら↓

若手税理士奮闘記とここだけの裏話」です。

何が良いって一言で言うのは難しいのですが、
会社を経営する上での、会計の基本的な流れが分かりやすく書かれていると思います。当たり前のことなのですが、

売上ー経費=儲けー税金ー借入金の返済
利益あって税金を払って、初めて借入金が返済できるこの流れをすごく痛感しました。

最近、仕事を進めていく上でやはり信念ってすごく大事だって
思っています。

それをこの本で共感し、とても納得したし感動しました。

ビジネス本で感動するなんて?!ちょっと自分でもびっくりです!


とても、今の自分にはタイムリーな1冊でした。ニコニコ



 → blog人気ランキング クリックお願いします! 

ひらめき
☆やり繰り上手な主婦の感覚で、あなたの会社をイキイキさせます☆税務のお助け部隊はこちらです→0798−48−9030*福本貴子税理士事務所ジョギング
お問い合わせはとってもカンタン!こちらからいつでも、どうぞ グッド




calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド
はじめての「独立・起業」なるほど成功ガイド (JUGEMレビュー »)
吉澤 大
実際の体験に基づき書かれていますので大変参考になります。独立・起業される方必見!

recommend

キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策
キャッシュレス、伝票レス、社員レス!ココまでできる経理の合理化―経理の人件費と作業時間が半分以下になる101の改善策 (JUGEMレビュー »)
児玉 尚彦
税理士としてどこまで経理業務を頼むのかいつも悩みます。そんな時に参考になった1冊です。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM